独学で韓国語を勉強するときの最大の悩みは
「韓国語の話し相手がいない」
…だと思います。
そこで今回は私自身の経験や周囲の学習者の体験談をもとに、韓国語の話し相手を見つける方法についてまとめてみました!
方法1:韓国人の友達を作る
自分のいる場所で開かれている日韓交流会や、友達のツテなどをあたって韓国人の友達を作るという方法です。日本語・韓国語をそれぞれ教えあったり、共通の話題で盛り上がったり楽しく交流しながら言語も上達できる形を理想的に思う人も多いかなと思います。
以前、韓国語学習者にインタビューしたところ
・大学の日韓交流サークルに参加した
・友達の紹介で知り合った
・民間の日韓交流イベントに参加した
・駐日韓国大使館・領事館のイベントに参加した
・韓国料理店のスタッフさんと仲良くなった
…という体験談が集まりました。
オンラインだと、インスタグラムやTwitterで韓国語で推しのファンアカウントを作って、そこで韓国人ファンと仲良くなった人もいました。
好きなものを韓国語で発信してそこから交流の輪を広げるのもいいと思います👍住んでいる街や周辺で交流の場があるかチェックしてみましょう!
方法2:韓国語勉強中の友達を作る
韓国語を話す相手は必ずしもネイティブでなければいけないということはありません。韓国語を勉強している日本人や外国人と交流し、韓国語で会話するという方法もあります。
私も韓国で留学中の外国人と仲良くなったり、東京旅行中にゲストハウスで韓国語を勉強している外国人と知り合ったり、韓国のイベントで外国から来たファンの方と交流したりして韓国語で会話することがよくあります。
オンラインでは、韓国語勉強アカウントを作って学習者同士で仲良くなるパターンをよく聞きます。
同じ韓国語を勉強する身として、勉強の難しさや楽しさなど共通の話題がたくさんあるので会話も続きやすいです👍
方法3:言語交流アプリを使う
外国語学習者たちが集う言語交流アプリがあります。
有名どころは「Hello Talk」「Tandem」「Hi Native」です。
私はHelloTalkをよく使っていますが、誰かと連絡を取ることはせず基本的にタイムラインに質問を投稿して返信欄で会話することが多いです。
この前韓国人の友達から「maum(マウム)」というアプリを教えてもらい、使ってみました。
使い方を簡単に言うと、アプリがランダムに会話相手を選んでくれて7分音声通話でやりとりするというものです(延長も可能)。
このアプリは、SNSのアカウントなど個人情報の交換が禁止になっており、maum上での学習のためのやりとりだけにフォーカスしているのが特徴です。
なので他のアプリより出会い系の人に当たりにくいかなと思います。ただし変な人に当たる確率が0%というわけではないので、違和感を感じたら早めに会話を切りあげるなどの自発的なアクションも必要です。
私の会話の相手は投資家の方で1時間くらい話しました(笑)私が苦手としている経済面の単語や表現をたくさん聞けたのですごくラッキーでした。
興味のある方は使ってみてください。
方法4:SNSやYouTubeに韓国語でコメントする
SNSやYouTubeで投稿に韓国語でコメントしてみましょう。
独学でスピーキングが伸びた人でこれをやっている人、結構多いです。
韓国語でコメントしていいねや返信がつくと「韓国語を使えた!」という感覚になります。返信から会話につながることもあります。
「韓国の動画を探す→動画を見る→韓国語でコメントする→他の人たちのコメントも見る」…これを繰り返すと、楽しく語彙力も増やせて韓国語を使う習慣も身に付きます👍
方法5:渡韓して現地交流する(観光、イベント、留学など)
周りに韓国語を話せる環境がない場合、「韓国に行く」という手があります。
周りに韓国語を話せる環境があったとしても、日本で慣れた人と話すのと現地で知らない人と話すのは違います。
留学でなければいけないということはありません。
推し活や日常会話レベルなら、留学でなく観光でも鍛えられます👍
実際に韓国語を伸ばすために一人旅行をしたという人にも会ったことがありますし、私もその一人です。
ゲストハウスやホステルなどは、宿のスタッフや他の宿泊客と交流が盛んにできるところが多いです。
また、韓国のコンサートやファンミーティングなどの公演は基本的に1人で参戦することが多いので、ファン同士でお菓子やプレゼントを分け合って仲良くなるのが1つの文化になっています。推しのセンイルカフェに行けばオタク仲間に出会えます👍
人見知りなどで積極的なコミュニケーションができないという人は、韓国に行って交流せざるを得ない場に身を置くという方法もアリだと思います。
方法6:教室に通う、先生を見つける
韓国語の教室やマンツーマンの先生を見つけて、人から習う方法もあります。
独学で良い方法を探すのも大事ですが、独学だけにこだわる必要はありません。私は「独学こそ一番すごくて偉い」と思っていた時期がありました。でも留学した人や家族に韓国人がいる人の話などを聞いて、それぞれに良さや大変さがあると気づきました。
お金や時間に余裕がある方は、レッスンを受けるという選択肢も検討するといいと思います。
方法7:AI音声と会話する
SiriやChatGPTなど、AIの音声会話を使う方法があります。
大学などの教育機関でもAIを使った言語学習が行われていると聞きました。
最近のAIの進化はめざましく、以前感じたぎこちなさもかなり解消されていると感じます。回答が100%正しいわけではないですが、それは生身の人間にも言えることです。AIを上手く活用して言語学習に役立てましょう👍
個人的には「現地交流」がオススメ。
私が韓国の方と仲良くなるのは「韓国(または東京)に一人で遊びに行って、いろんなイベントに参加しながら友達を作る」がメインです。
日韓交流会に行ったこともありますが、旅先で偶然出会って自然と仲良くなることの方が多いです。
あとは韓国で自分の好きなイベント(ファンミーティング、ボランティア活動など)に行って、そこで共通の趣味を持った人と仲良くなることもあります。
日本で韓国語を話す相手がいても、韓国で初対面の人相手や会計時に緊張してうまく話せないことがあります。その度に「やっぱり現地で使う体験って大事だな」と思います。
上のツイートのように、東京や京都に旅行に行った時にゲストハウスに泊まって、そこに泊まっていた人たちと仲良くなることも多いです。そうして仲良くなった韓国人の友達も何人かいます。
ゲストハウスやホステル、カプセルホテルなど一人旅の宿泊者が多い場所は宿泊客同士の交流が多い印象です。安くておしゃれな宿もたくさんあるので、興味のある方は宿の候補に入れてみてください👍
何でもいいからやってみよう。
いかがでしたか?
「できそう」「やってみたい」「やってみよう」と思える方法が見つかりましたか?
大事なのは「実際にやってみること」です。
勉強法だけ読んで実際に何もしなければ意味がありません。
上で紹介した中からでもいいし、この中にないものでもいいので、実際にトライして話し相手を見つけてみましょう!