仁川空港、芸能人専用ゲート設置を撤回。特恵だとの批判が高まっていた

記事内に広告が含まれています。

仁川空港は27日、28日から運用開始を予定していた「芸能人専用ゲート」の設置を撤回すると発表しました。

▼ニュース動画(10/27)

「芸能人専用ゲート」とは

芸能人の仁川空港利用に伴い大混雑やSPによる過剰警護の問題で、一般利用客が迷惑を被る自体が続出していました。

この問題を解消すべく、仁川空港は23日に「芸能人と一般客の移動ルートを別にする」という対策を発表しました。
パイロットや外交官などが使用する移動路を事前に申請した芸能人も使用できるようにするという仕組みでした。

今回その発表を撤回した形です。

第1報の詳細については下の記事をご覧ください。

なぜ撤回したのか?

ゲート設置の発表を受け、韓国では国政監査や国民などから「芸能人に特恵を与える施策ではないか」との批判の声が一部上がっていました。

一般利用客が通常の手続きをするのに長い待機時間をかけるのに対し、芸能人だからとスムーズに移動できてしまうのは不公平ではないか、公的な利用ではないのに外交官やパイロットと同じ権利を与えるのは過度ではないか、といった批判です。

混乱問題は対策されないのか

今回の撤回によって、芸能人の出入国による混乱の問題を対策しないというわけではありません。

仁川空港は「海外の空港の運用事例などを参考に利用客の安全と密集など問題の解決できるよう意見を収集し新たな対策を練る予定だ」と述べています。

いったん今回の計画は撤回し、よりよい方法を再度模索するということになります。

そもそも今回の対策は混雑の最大要因である「空港到着→出国手続き」「入国→空港出発」についてはノータッチの仕組みで、どこまで効果があるのかは不透明でした。
そのため再度案を練り直すという今回の決定はそこまでバッドニュースではないと感じます。空港を利用するすべての人が安全に快適に過ごせるような良い仕組みができればいいなと思います。

韓国語ポイント

・특혜:特恵

・연예인:芸能人

・전용:専用

・출입문:出入門

・철회:撤回

・의건 수렴을 거치다:「意見収斂を経る」…意見を集約する過程を経る

タイトルとURLをコピーしました