【2025韓国旅行】モバイルバッテリー機内持ち込みルール&おすすめバッテリー

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2025年3月から韓国で厳しくなったモバイルバッテリーの持ち込みルールについて。
・容量
・個数
・機内での保管方法
すべて決められています。渡韓前に必ず確認しましょう。

航空会社によって細かいルールがある場合があります。必ず利用する航空会社のホームページも確認してください。

下の目次からどうぞ!

スポンサーリンク

モバイルバッテリーは預け荷物不可能!

飛行機の荷物は預け荷物と手荷物(機内持ち込み)の2種類ありますが、モバイルバッテリーは手荷物機内持ち込みのみ可能です。つまりスーツケースに入れて預け荷物で出すことができません。必ず携帯して飛行機に搭乗する必要があります。

バッテリーの個数と容量

個数と容量:一人5個(100Wh以下)まで
…100Wh~160Whを超える場合は航空会社の承認を受けた上で2個まで

Hana
Hana

100Whを超えるバッテリーは普通パソコンに使われる大容量です。スマホ用であれば大容量でも30Whほどなのでよほどのことがない限り超えないと思いますが、必ず自分のバッテリーの容量を確認しておきましょう。

包装:ジッパー付きビニール袋ジップロックなど)に入れる(1個につき1袋)

Hana
Hana

航空会社がカウンターや機内で用意があるとのことですが、自分で持っておくと安心です。旅先でいろんな用途に使えます。

Ziploc
¥1,160 (2025/09/14 17:54時点 | Amazon調べ)

機内での取り扱い方法

飛行機に入ったら、カバンからモバイルバッテリーを取り出して直接手に持つか、前の座席のポケットに入れる。機内でバッテリーは使わない(=スマホへの充電禁止)。

収納棚での保管禁止。直接手に持つか前座席のポケットに入れる。

・機内でのモバイルバッテリーの使用(=スマホへの充電)禁止

・機内でバッテリーの加熱・膨張などの異常が発生した場合は、客室乗務員への報告が義務となる。何かおかしいと思ったらすぐにCAさんに言うこと。

自分のバッテリーが持ち込み可能か確認するには

自分が使っているモバイルバッテリーが機内に持ち込めるか確認したい場合は、バッテリー本体に書かれている「Wh」数を確認します。

Whの計算方法(書かれていない場合)
Wh=V(電力)×mAh(バッテリー容量)÷1000

私の持っているエレコムのバッテリーは側面に「Capacity : 3.70V 10000mAh 37.0Wh」と表記されています。

もしバッテリー本体に容量が書かれていなければ、購入証明書や製品説明書など容量が確認できる書類を用意する必要があります。容量が確認できない製品を持ち込んだ場合は、韓国の空港の出国検査場で止められる可能性が高く、最悪没収になることもあります。

161wh以上のバッテリーとなると基本的にノートパソコン用の超大型バッテリーになります。スマホ用の大容量と言われるものでも30Wh台が多いです。

機内持ち込み可能なおすすめモバイルバッテリー4選

韓国に持っていけるバッテリーの中でおすすめの製品を紹介します!迷っている方はぜひ参考にしてください。

用途・容量・大きさ・安全性で選ぼう

旅行用のモバイルバッテリーを選ぶ際の条件として「用途・容量・大きさ(重さ)・安全性」の4点が大きく挙げられます。
外に出て一日中旅行動画を撮りたいという場合は10000mAhくらいあると安心です。地図アプリやネットを見るぐらいなら5000mAh程度でも大丈夫だと思います。
大きさ・重さは旅行時の携帯備品として持って行っても苦にならないサイズを選びましょう。
また、PSEマークと言って電気製品の安全性を保証するマークがあります。安全性を判断する基準としてマークがあるかどうか参考にしてください。

Ankerとエレコムが代表的メーカー

通販サイトを見るとたくさんの商品があって迷いますが、有名なメーカーの製品を選ぶのが無難かと思います。モバイルバッテリーの有名どころはAnker(中国)、エレコム(日本)、CIO(日本)、Zendure(アメリカ)です。

【愛用中】エレコム モバイルバッテリー 10000mAh

私が渡韓や日常で愛用しているバッテリーがこちら。iPhone14Proを2回フル充電できます。「韓国旅行で一日中動画撮影&地図検索しても大丈夫なやつ」と家電量販店の店員さんに聞いてオススメされたのがこれでした。シンプルな構造で、大容量ですが2000円台、薄くて携帯しやすく旅行中の荷物を少なくしたい私にとってベストなアイテムです。

もし空港でWh(容量)について聞かれたとしても、本体側面に表記があるのでそれを見せればいいのも渡韓アイテムとしての良さの一つです。

直接差し込みでコード要らず Anker 621 Power Bank

有名メーカーのAnkerから出ている直接差し込み式のバッテリー。スマホの充電口に直接差し込むのでケーブルが必要なく、カバンの中で絡み合うなどの煩わしさがありません。USB-C端子なのでご自身のスマホが合うか確認してください。

くっつけるだけ!Anker MagGO Power Bank

スマホの背面にくっつけるマグネットタイプ。煩わしいケーブルやアダプタが必要ありません。旅行の荷物を一つでも減らしたい人にとっておき。

極薄なのに大容量。国内メーカー CIO

過去1ヶ月間Amazonで1000点以上売れている人気商品。10000mAhの大容量にもかかわらず、16mmと1円硬貨より薄い極薄タイプなので旅行中でも荷物になりません。日本メーカーなのも安心。3台同時接続可能なので2人で一緒に使うのもいいと思います。

モバイルバッテリーの利用時に気をつけること

具体的な使用方法は取り扱い説明書をよく見て確認しましょう。

・火気&水回り厳禁。

・機内で異変に気づいたらすぐCAに知らせる

・ついやってしまいがちだが、寝ている間の充電は発火の対処などが遅れるため危険。起きているときに使用すること。

韓国旅行 おすすめ記事

タイトルとURLをコピーしました