韓国の秋の伝統行事「チュソク」についてご紹介します。今年は10月6日です。
【2025年9月〜チュソク連休までの空港ストライキについてはこちら】

チュソクとは
추석 チュソク 秋夕
チュソクとは、陰暦8月15日の名節のことを指します。一年で最も大きな満月が見られる日のことで、日本では「中秋の名月」と呼ばれます。
農耕民族として収穫の季節を迎え恵みに感謝し、新しい穀物でご飯・餅・酒を作り祖先に祭祀を行い、墓参りをしていました。
村の人々たちで食べ物を分け合い、農事を終えた暇な時期に翌年の豊年を祈願し、牛遊び・亀遊び・綱引き・相撲・弓射ちなどの歳時風俗を共にし、共同体意識を固める役割もありました。
文献によれば三国時代初期から行われている非常に歴史の深い行事です。
가배(カベ、嘉俳)、가위(カウィ、嘉慰)、한가위(ハンガウィ、大秋)、중추절(中秋節)とも呼ばれます。
2025年のチュソク期間
2025年のチュソク当日は10月6日(月)、3日から9日まで祝日。
毎年チュソク当日とその前後の3日間が祝日(공휴일、公休日)になります。
なので今年は10月5日(日)〜7日(火)がチュソクのお休みです。
そして、10月3日は韓国の建国記念日「開天節(개천절)」になります。民族の始祖とされる檀君が古朝鮮を建国した話である「檀君神話(단군신화)」に基づいています。これも祝日です。
さらに10月9日(木)は「ハングルの日(한글날)」でハングルを作った世宗大王が制定した日となり、これもまた祝日です。
したがって、今年は10月3日(金)〜9日(木)まで7日間の大型連休となります。
10日(金)に休みを取って12日(日)まで休む人も多そうです。
10月3日(金):祝日(開天節)
10月4日(土):休日
10月5日(日):休日、祝日(チュソク前日)
10月6日(月):祝日(チュソク当日)
10月7日(火):祝日(チュソク翌日)
10月8日(水):祝日(5日の振替休日)
10月9日(木):祝日(ハングルの日)
10月10日(金):平日
10月11日(土):休日
10月12日(日):休日
チュソク期間中に起こること・渡韓の注意点
チュソクは実家に帰省してお墓参りをしたり家族で食事をしたりする文化です。
なのでチュソク期間中は帰省シーズンとしてソウルと地方を結ぶ道路や鉄道が混雑します。この時期に旅行に出かける人も多いので、空港も同様に混雑します。
さらに、チュソク当日や前後はお店が閉まることも多いです。私もその時期渡韓してホテルの向かいのコンビニが閉まっていた時は流石にびっくりしました。
そしてチュソクの前は買い出しで市場が大混雑します。私は前日に広蔵市場に行ったのですが、人が通る隙間がないほど混み合って動けませんでした。特にチヂミ屋さんの周辺が混雑していました。
チュソクの期間、つまり10月上旬に渡韓する方は
・空港、駅、道路の混雑
・お店が休み
・市場の大混雑
この3つに要注意です!!余裕を持った旅程を組むようにしましょう。

韓国の全国空港労働者連帯が9月19日からチュソク連休までの空港ストライキを予告しています。空港側との協議により実施の中止や延期もありえますので、渡韓予定の方は最新の情報をご確認ください。

チュソクの伝統料理
チュソクなどの名節では、チヂミ(전)やチャプチェ(잡채)、五色串(오색꼬치)などを作ります。
五色串の5色(青、赤、黄、白、黒)は、古代の暦の考え方から生まれた五方色(오방색)に基づいています。ただ、黒の食材はなかなかないので他の色の食材を使うことが多いです。ハム、カニカマ、卵、ワケギ、たくあんを使うことが多いです。
まとめ
チュソクは毎年陰暦の8月15日を指し、当日と前後日の3日間は祝日になる。帰省してお墓参りしたり旅行に行く人が多く、空港・鉄道・道路が混み合う。特に当日は店を閉めるところも多いので渡韓する人は要注意!





















