韓国空港ストライキが予告通り9月19日(金)に開始しました。
気になる仁川空港の現在の様子について現地の情報をまとめていきます。
▼new! 9/29 10月1日から全国15の空港で無期限ストライキ突入へ

▼9/19 予告通りストライキ開始。仁川空港の現在の様子は

▼ 9/18 空港、非常体制稼働で「安心して利用を」
▼仁川空港、ストライキの場合は?注意ポイント

▼チュソクとは、旅行の注意点は?今年は3日から12日までの大型連休

空港ストライキによる出国場の混雑なし…チュソク連休時がより心配

初日午前:特段の異常なし
今日午前第2ターミナルから出国した男性の感想が現地記事に載っています。「遅延等、特段の影響は感じなかった」とのことです。午前10~11時に出国した約40便が出発し、うち遅延したのは大連行きアシアナ航空とポーランド行きポーランド航空の2便のみでした。

朝から第1・第2ターミナルどちらも混雑していて、出国場はたくさんの人が列を作っている様子が見られますが、平日の朝の通常通りの。仁川空港側は昨日18時から委託事業危機状況を「警戒」から「深刻」に引き上げモニタリングを強化しています。仁川空港から日本に帰る時は出国場に行く前にスマートパスの登録を完了させておきましょう。
空港の外では労働者たちがストライキデモを実行中。周囲に警察車両も並んでいて、一部物々しい雰囲気になっています。
そんな中IVEが出国のため訪問しました。授賞式「TMA 2025」が開催されるマカオに向かいます。
仁川空港は代替要因を準備しモニタリングを通常以上に強化中で、正常運営ができるよう全力を尽くすとして、利用客に「安心して空港を使用してほしい」と説明しています。
仁川空港を利用する際はスマートパスの登録や出国場の混雑度表示などのシステムを活用して出国審査にかかるる時間を少しでも短縮しましょう。また、人気レストランやお土産屋さんの位置を確認して空港内の移動を最小限に減らしましょう。



























