【NAVERマップで見れる】WOWPASS 完全ガイド 使い方・設置場所・おすすめ機能

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

韓国旅行の必需品「WOWPASS」の基本の使い方や設置場所、おすすめ機能についてまとめていきます。

Hana
Hana

設置場所をNAVERマップにリストでまとめました!こちらから保存して韓国旅行で使ってください。

スポンサーリンク

WOWPASSとは:クレカ・現金との違い

WOWPASS(ワオパス)とは韓国で使える多機能プリペイドカードのこと。

・現金(韓国ウォン)をカードにチャージして支払い
・チャージした韓国ウォンを現金で引き出す
・日本円を現金でチャージし、韓国ウォンにして引き出す
・残高から韓国の銀行口座に送金

…など、日本人の観光客が韓国でお買い物する時に「あったらいいな」と思っていた機能が詰まっているカードです!

基本の使い方

日本で登録する:招待コード「EGHAMQ7K」(ご自由にどうぞ)

韓国でカードを発行する(発行手数料₩5,000)
事前登録が済んだら、韓国にあるWOWPASSの機械でカードを発行します。仁川・金浦空港やソウルのさまざまな場所に設置されています。パスポートの登録が必要なので必ず持参しましょう。設置場所はこちら

カードにチャージする
WOWPASSはプリペイドカードなので、カードに入っている金額分のみ使えます。現金またはクレジットカード(手数料4%)・PayPal(手数料4%)からチャージできます。

お店で支払う
クレジットカード同様にお会計の際にWOWPASSカードを提示するだけです。

支払い履歴を確認する
お会計が終わったらアプリで支払い履歴を確認しましょう。

チャージ金額を引き出す
現金が必要になった時やWOWPASS残高をなくしたい時は、機械でチャージ金額を現金として引き出すことができます。韓国ウォンのチャージ分を日本円で引き出したい時は、独自レートが適用されます。

その他の機能の詳細は下の「その他の機能」をご覧ください。

注意点:有効期限は6年。カード再発行で残高使える

WOWPASSの注意点として、有効期限があります。
カードを発行した日から6年です。
6年が経過すると、新しくカードを作り直す必要があります。
自動引き継ぎなどはありません。
ただし、新しくカードを作りさえすれば、前のカードの残額を再度利用することができます。
カード情報の引き継ぎはできませんが、残高の引き継ぎはできるということですね。

設置場所:入金・両替は専用機械で(NAVERマップ付)

WOWPASS機械の設置場所をNAVERマップにまとめました!
下のリンクから保存してご利用ください。

https://naver.me/FDGVDFjd

おすすめの使い方・注意点

弘大入口駅・明洞駅は混みがち
空いている場合は別ですが、基本的にこの2箇所はいつも混んでいます。別の場所に移動して使う方が時間の節約になると実際に並んでみて思いました。

レートの良い両替所で円→ウォンに両替してチャージ
クレカからWOWPASSにチャージが可能ですが4%の手数料がかかるので、現金をチャージして使うのがお得です。レートの良い両替所で日本円を韓国ウォンに両替して、それをWOWPASSの機械でチャージします。

その他の機能

WOWPASS同士の送金
アプリ内で他のWOWPASSに送金ができます。手数料は無料です。

韓国銀行口座送金(手数料1回₩500)
韓国の銀行口座に送金ができます。これ結構画期的。韓国では決済や友達同士の決済で銀行口座送金がよく使われます。韓国のローカルなお店では「現金または口座送金」の2択のところも多いので、WOWPASSでこれができるのは非常に便利です。

韓国旅行のお得情報まとめ

タイトルとURLをコピーしました