こんにちは、Hana(@hanakan_twt)です。
韓国の国民的パン「ケランパン(계란빵)」が米CNNが発表した「世界のパン50」に選出されました。日本からはカレーパンが選出。他にはフランスのバゲット、カナダのベーグル、イタリアのチャバッタなど。
ケランパンの意味は「たまごパン」。「鶏卵(けいらん)」から来ています。ホットケーキミックスのような甘い生地の中にマヨネーズと卵を入れて焼いた甘じょっぱい味です。


韓国では冬の風物詩として昔から愛されています。「〜が食べたくなる」を韓国語では~이/가 땡기다と表現するのですが、쌀쌀해지니까 계란빵이 땡기네(寒くなってきたからケランパンが食べたくなるね)と韓国の友達が言うのを耳にしたことがあります。
最近なかなか売っている屋台を見かけなくなり残念ですが、外国人観光客からの人気の高まりを受けてチェーンカフェでは新しく販売するところも出てきています。ケランパンの再ブームが起きるといいですね。

ケランパンはどこで買える?おすすめは?
買える場所①:屋台の露店、フードトラック

なんと言ってもまずは街の屋台で食べるのが定番。残念ながら最近お店の数が少なくなり見つけづらくなってきています。ですが弘大・明洞・南大門など有名観光地の屋台に行けば出会える確率が高いです。
またケランパンやホットクなどの屋台を探せるアプリもあるので使ってみてください。
買える場所②:カフェイン中毒


カフェイン中毒という独特な名前のカフェチェーンでケランパンが販売されています。ここのトーストがすごく美味しいと韓国の友達に教えてもらいました。NAVERマップで카페인중독と検索して訪店してください。
買える場所③:ケランパンクラブ
最近登場したケランパン専門店。お店によると「新しいケランパン」らしい。たまごだけが入ったオリジナルの他にピザやチョコ、抹茶などもあります。日本の大判焼きみたいですね。仁川に本店があります。ソウルでも頻繁にポップアップを開いているので会える確率は高めです。現在11月2日までAK弘大でポップアップが開催中。NAVERマップで계란빵클럽と検索するとお店が出ます。
買える場所④:イディヤコーヒー(冬限定)

韓国を代表する大手カフェチェーンのイディヤコーヒーで毎年冬に屋台のおやつシリーズが販売されていて、今年も早速始まっています。コーンチーズケランパンが食べられるほかに、プンオパン(あずき・クリーム)、ホットク、コーンパンもあります。屋台の味を簡単に全国のお店で食べられるのが嬉しいですね!
まとめ:お気に入りの味を見つけて
街中で食べられるところがどんどん減っているのが寂しいですが、外国人観光客からの人気もあり再び注目が集まっているケランパン。まだ食べたことがない方は出会ったらぜひ一つお試しあれ。いろんなお店のケランパンを食べ比べてお気に入りの味を見つけてください。

















