【必須アイテム】渡韓経験者に聞いたeSIMのおすすめ・注意点

記事内に広告が含まれています。

渡韓で必須アイテムになりつつあるeSIM(QRコードを読み取るだけで外国でデータ通信を使えるシステム)。スマホのSIMカードを交換したり、WiFiルーターを携帯する必要がなく楽ですよね。

ただ、たくさんの種類から何を選べば良いのか、どんな注意点があるのか若干怖さを感じていました。
そこで調べてわかった、eSIMの良さや人気アイテム、さらに注意点などをまとめてみました!

Twitterでこのようなツイートをしたところ、みなさんから多くのアドバイスをいただきました。ありがとうございます!

実際の皆さんの体験談も非常に参考になるので、ぜひ当ツイートの返信欄や引用も覗いてみてください👍

こちらで紹介した内容について何らかのトラブルが発生した場合当方は責任を負いかねますので、購入・利用の際はみなさんの判断・責任でお願いします。

こちらは2024年5月の情報です。情報が更新・変更されている場合がありますので、最新の情報を必ず各eSIMの公式ページで確認してください。

スポンサーリンク

eSIMの特徴

eSIMとは何か?(海外にて)
・海外でWi-Fiがない場所でのデータ通信に使う
・海外用SIMカードと違い、QRコードを読み取ることで利用できるのでSIMカードを入れ替える必要がない
・ポケットWi-Fiを持ち運ぶ必要がない
・電話を受信できるものもある

コロナ前にはなかった(あったかもしれないけどそこまで主流でなかった)ので、これを見つけた時は画期的だ!!!と思いました。

トラブルなく使えたら最高のシステムですよね👍

そこで問題なく使うためには、いくつかの注意点があります。
下にまとめたので、利用前に必ず確認しましょう。

購入前に注意すること

eSIMの注意点
・自分のスマホがeSIM対応端末か確認する
・自分のスマホがSIMフリーか確認する

スマホがeSIM対応か確認する

eSIM対応端末か確認する方法
①スマホの電話発信画面で「*#06#」と入力しダイヤル
②「EID番号」が表示されれば利用可能

このEID番号はeSIMの識別番号なので、この番号が表示されないとeSIMが使えません。
(この番号が出るのにeSIMが使えない場合は他の原因が考えられます。eSIM会社のサポートや携帯会社に問い合わせてください)

スマホがSIMフリーか確認する

まず自分のスマホがSIMフリー(=SIMロックが解除されている)かどうか確認しましょう。
SIMフリーでないとeSIMは使えません。

SIMフリーか確認する方法(iPhoneの場合)
①「設定」アプリを開く
②「一般」をタップ
③下にスクロールすると「SIMロック」という項目があり、「SIMロックなし」と表示されていればOK

もし「SIMロック」と表示されていた場合はロックを解除する必要があります。契約している携帯会社に問い合わせるか、案内されている方法に従ってロックを解除してください。

トラブル発生時はサポートに問い合わせよう

まれに上記の確認をしてeSIMを購入したのに現地で使えない…というケースを見かけます。
心配な方は、一度携帯会社に問い合わせてみるといいと思います。

それでも購入したeSIMにトラブルが生じた場合は、eSIMのサポートサービスや携帯会社に問い合わせて原因を確かめましょう。

人気のeSIM

こちらのツイートに寄せられたみなさんのおすすめと、Amazonなどでの口コミの多さから人気のeSIMをご紹介します。

SKテレコムのeSIM

まずAmazonで一番人気だったeSIMはこちらです!

特徴
・韓国通信大手のSTテレコム製品
・韓国で電話/SMSを受信できる
・高速データを無制限で使える&低速回線に落ちることがない
・トラブル時にLINEで日本語のサポートが受けられる
・免税店クーポン付き(2024年5月現在)

実際に使ってみた方も「快適、問題なかった」とコメントしていて、なかなか信頼度が高いのかなと思います!


こちらもAmazonで高評価&口コミが多かった商品です!

特徴
・SKテレコム
・データ無制限&高速通信
・LINE日本語サポートあり
・電話、SMS受信可能

上の製品と違い免税店クーポンはつきませんが、それ以外の特徴は大きく変わりません(販売元は違います)。

Hana
Hana

今回、この2つを買ってみたので、現地で使ってみて感想をまとめようと思います👍

KTのeSIM

STテレコムと並んで韓国通信大手のKTの商品も人気が高かったです!
こちらは特に「Qoo10のKT公式ショップで購入した」というコメントが多かったです。公式ショップなら偽物などの心配がなくていいですね👍

特徴
・公式ショップなので安心
・通信大手KT
・データ無制限
・LINE日本語サポート付き
・電話の発信・受信ともに不可
・SMSが受信できる(発信は不可)
・免税店クーポン付き
・仁川空港からソウルへの鉄道・バスの割引付き

Qoo10のメガ割に買うという方法

いただいたアドバイス・体験談のなかで多かったのが「Qoo10のメガ割りでまとめて買っておいて使う」というもの!!!

目から鱗でした。
みなさん上手にお買い物されてますね。

注意点は、「eSIMは未使用でも有効期限がある」ということ!
買ってから使うまで永久に保管しておけばいいものではないので、必ず商品説明ページで有効期限を確認してください👍

渡韓経験者の皆さんのエピソード

フォロワーさんなどからTwitter上でいただいたアドバイスや体験談の一部をご紹介します!私が韓国語や渡韓についてTwitterでつぶやくと、フォロワーさんいつも有益な情報を教えてくださいます。いつもありがとうございます!!

貴重な実体験エピソードとして、ぜひ参考にしてください👍


コネストさん利用の感想

韓国情報サイト、コネストさんのSKテレコムeSIMを予約して使っているという方も多かったです!


Qoo10のKT公式ショップ利用の感想

公式ショップの安心感+メガ割り利用で安く買えるというのは強いですね…!


KlookトラベルeSIMの感想

世界の旅行宿・アクティビティ予約サイト「klook」にもeSIMのシステムがあり、利用された方からおすすめいただきました。お得に使える紹介コードも教えていただきましたので、ぜひ使ってみてください👍


トリファの利用感想

海外旅行用eSIM取扱アプリ「トリファ」のおすすめをいただきました。
「いろいろなeSIMを使ってきてスマホがおかしくなり初期化した」というエピソードを教えていただきました。やはりeSIMを利用するリスクも考慮しないといけないですね。

他にもたくさんの体験談を教えていただきました!
当ツイートの引用欄や返信欄をご覧ください👍

同行者と兼用する方法

2人や3人で旅行する際にeSIMを1つ購入してみんなで共有できたら節約になっていいですよね👍

共有する方法はあります。
「テザリング」です。

テザリングとは、1台のデータ通信を他の機種と共有できる仕組みです。
eSIMも、スマホがテザリング対応機種なら基本的に利用可能です(eSIMの商品説明を確認してください)。

ただし、テザリングにはデメリットがあります。
それは、「テザリングを使うとバッテリー消費が早く、一定時間利用がないとテザリングが切れるために再度登録が必要」という点です。

バッテリーがすぐなくなったり、はぐれたときにテザリングが切れていて連絡できない…という可能性があります。

私もこの方法を検討しましたが、数千円をケチらずに1人ずつeSIMを用意して快適に過ごすほうがいいなと思いやめました。

韓国は公共Wi-Fiも多くカフェに入れば快適なWi-Fiが使えるので、旅行プランによっては同行者とテザリングを使う方法も一つの手かなと思います👍

買ってからの手続き

実際にSKテレコムのeSIMを2種類買ってみました。
Amazonで買った翌日に届き、早速設定しました🙌

設定方法(簡単に)
※eSIM会社によって設定方法が異なることがあります。

<日本国内で>
①スマホの「設定」アプリの「eSIM追加」ページに入り、届いたQRコードをスキャンする
②eSIM会社が指定する方法に沿って入力
③eSIMを副回線に設定後、日本国内にいるうちは「副回線をオフ」にする
④eSIM会社にメールで利用者情報(注文番号、パスポート番号、氏名など)を送信する

<韓国到着後>
⑤「副回線をオン」にし、「主回線(日本国内の携帯契約)をオフ」にする

特に大事だなと思ったところに黄色の線を引きました。特に④。てっきりQRコードを読み取って設定完了かなと思っていたのですが、eSIM会社にこちらの利用者情報を送る必要があるのですね。おそらく現地で電話を受信するために、受信番号に利用者の情報がちゃんと登録されていることが必要なのかなと思います。(私の購入したeSIMの説明には、この登録をしないと電話が受信できない可能性がある、という表記がありました)

韓国で「日本の主回線はオフ」にしよう

調べ物中、こちらのツイートを見つけて背筋が凍りました…

こちらは日本で使っている主回線を韓国にいるときに「オフ」にすることで回避できるみたいです。
韓国に着いたら忘れずにやろうと思います…!!

韓国での使ってみたレポ

みなさんのおすすめを参考にしながら、Amazonで口コミが多かった2つを買ってみました🙌
韓国で実際に使ってみてどうだったかもまとめる予定ですのでお楽しみに🙌

タイトルとURLをコピーしました