韓国語の文法まとめ 一覧

韓国語 文法 一覧
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、Hana(@hanakan_twt)です。

韓国語の文法を一覧でまとめました。
皆さんの韓国語学習のお役に立てれば幸いです!

スポンサーリンク

助詞

文の基礎になる助詞(〜が、〜を、〜に…など)を覚えましょう。

韓国語の助詞まとめ一覧
まず覚えるべき助詞を一覧でまとめました。ネイティブの動画で例文も紹介しています! 助詞一覧 〜が이/가 〜は은/는 〜を...

入門文法

すべての文法の基礎になる最初に覚えるべき文法です。


1. 〜だ・〜です
「今日だ」「リンゴです」など「(名詞)だ・です」の韓国語を覚えましょう。
2. ハムニダ体
2大敬語の一つ「합니다体」を覚えましょう。シンプルで覚えやすい文法です。

3. 語幹と아/어
韓国語の活用は2種類で、「語幹」か「ヘヨ体(아/어)」のどちらかを使います。語幹と아/어が何を意味するのか学びましょう。

4. ヘヨ体(最重要!)
韓国語の文法で一番大事です。一番大事なのにルールがないのがヘヨ体です。ここで挫折すると先には進めません。攻略法を知って周りと差をつけましょう!

5. 名詞の過去形
「明日だった」のような「名詞+過去形」を覚えましょう。

6. 動詞・形容詞の過去形
「食べた」「楽しかった」のような「動詞・形容詞+過去形」を覚えましょう。ヘヨ体を使います。

7. 名詞の否定形
「明日じゃない」「私じゃない」のような「名詞+否定形」を覚えましょう。

8. 動詞・形容詞の否定形①
「食べない」「高くない」のような「動詞・形容詞+否定形」を覚えましょう。語幹を使います。

9. 動詞・形容詞の否定形②
「いかない」「準備しない」のような「動詞・形容詞の否定形」を覚えましょう。

10. 안と-지 않다の違い
2つの動詞・形容詞の否定形は何が違うのか、どう使い分けるのか学びましょう。

11. 名詞の疑問形
「今日ですか?」「韓国人ですか?」といった、「名詞+疑問形」の形を学びましょう。

12. 動詞・形容詞の疑問形
「行きますか?」「遠いですか?」という動詞・形容詞を疑問形

13. ある・ない
「ある・ない」「いる・いない」の韓国語は特殊な活用をします。まとめて覚えましょう。

初級文法

カタコトから1歩進むために必要な文法です。
初級文法は可能、不可能、現在進行、連体形くらいしかありません。
ただし、これと並行で下の接続・語尾表現を同時に学ぶ必要があります。

接続表現

【 文法 一覧 文法一覧 まとめ 入門文法 初級文法 】

タイトルとURLをコピーしました