タップすると拡大されます。
~에 가요:~に行きます
まず助詞「~에」を覚えましょう。
次に、 「~に行きます」の韓国語を覚えましょう。
가요の原型は가다(行く)です。
※편의점の発音は「펴늬점」または「펴니점」
上の単語に「~에 가요」をつけると、
학교에 가요.:学校に行きます。
역에 가요.:駅に行きます。
편의점에 가요.:コンビニに行きます。
회사에 가요.:会社に行きます。
…となります。
역에の発音は「여게」、편의점에の発音は「펴늬저메または펴니저메」と連音化します。
~을/를 타요:~に乗ります
次に「~に乗ります」という表現を覚えましょう。
助詞「을/를」は第4回で学習済みですね。
忘れた方は戻って復習してください。
日本語と助詞が違うので気をつけましょう。
上の単語に「~을/를 타요」をつけると、
차를 타요.:車に乗ります。
지하철을 타요.:地下鉄に乗ります。
버스를 타요.:バスに乗ります。
자전거를 타요.:自転車に乗ります。
…となります。
지하철을の発音は「지하처를」と連音化します。
〇〇해요:~します
해요の原型は하다(する)です。
上の単語に「해요」をつけると、
공부해요:勉強します
일해요:仕事します、働きます
이야기해요:話します
식사해요:食事します
…となります。
일해요は「이래요」のようにㅎの音が弱くなって発音します。
上の「〇〇해요(〇〇します)」では、〇〇と해요を繋げて書きます!「공부 해요」ではなく「공부해요」のように繋げて書きます。
上の4つのように「〇〇하다」で辞書に1単語として登録されている場合は繋げて書きます。例えば「무대를 하다(舞台をする、舞台に立つ)」は「무대하다」という言葉が辞書に登録されていないので「무대해요」とはなりません。※口語では무대하다と書かれることも結構あります。
~에서 ~해요:〜で〜します
次に、助詞「에서」を学びましょう。
先ほど習った「〇〇해요」と合わせて文を作りましょう。
例にならって「~で~します」の形にしましょう。
(例)집에서 공부해요.:家で勉強します。
①학교/공부 ②역/이야기 ③집/식사 ④회사/일 ⑤도서관(図書館) / 독서 ⑥백화점(百貨店)/ 쇼핑
역에서の発音は「여게서」と連音化します。
집에서の発音は「지베서」と連音化します。
図書館は「도서관」と言います。漢字「図書館」をハングル表記にしたのが도서관なので、発音が似ています。
도서관에서は「도서과네서」と連音化します。
百貨店・デパートは「백화점」と言います。こちらも漢字「百貨店」をハングル表記したのが「백화점」なので、発音が似ています。
백화점の発音は「배콰점」と連音化し、백화점에서は「배콰저메서」と連音化します。
宿題
今日出てきた文を暗記しましょう!
次回はこちら
次回は「第6回 最重要文法・해요体を学ぶ」です。