こんにちは、Hanaです。
Twitterでもお話ししましたが、久しぶりに韓国に行くことになりました。
わあ〜〜👏👏
そこで、渡韓の記録として準備から帰国までの様子をここに書こうと思います!
(いちばんの目的は私の備忘録…笑)
渡韓する方や韓国に行ってみたい方の参考になればと思います👍
渡韓の理由はチェ・ジョンヒョプさんのソウルペンミのチケッティングに成功したからです。
韓国のチケッティングにいつか成功したくて、今回参加したら奇跡的に成功しました。
チケッティングの奮闘の様子は下の記事をご覧ください。笑
夜中にチケットを予約して、思ったこと…
そう、パスポートがない問題(論外)。
その他にも渡韓に必要な準備をしなきゃいけなくなりました。
「韓国に行こう」と思ったら必要なのは次の準備です。
渡韓が決まったらすること
(2024年4月現在)
渡韓が決まったら・韓国旅行しようと思ったらすることは
①パスポートの準備・確認
②飛行機の予約
③ホテルの予約
④Wi-Fiの準備
⑤旅行保険の準備
⑥キャッシュレス決済の準備
⑦旅行荷物の準備
大きくこの7つです。
パスポートの有効期限を確認する
まずはパスポートのチェックです。
パスポートがある人も「有効期限」に気をつけなければいけません!!
韓国旅行の場合、たとえ3泊4日の旅だとしても、韓国に入国した日基準でパスポートの有効期限が3ヶ月以上残っていなければいけません!!
これご存知でしたか?
意外と知らない人も多いと思います。
他にも6ヶ月以上必要な国もあります。行く国の基準を必ず確認しましょう👍
(中には有効期限3ヶ月以下でも空港で何も言われなかったという人がいますが、入国できないと空港職員に言われたら終わりなので必ず確認しましょう…)
私はそもそもコロナ禍のときにパスポートが期限切れのまま放置して失効してしまったので、再発行が必要です。再発行は申請してから1週間でできます。
ホテルの予約
次にホテルの仮押さえ。
飛行機は日程変更に手数料がかかるので、私はいつもホテルからまず押さえます。
キャンセル無料期間がある部屋をとりあえず押さえるようにしています。
予約アプリはBooking.comを使っています。
コロナ前からよく使っている予約サイトです。
私が使ってきた分には今までトラブルなくすごく使いやすいです。
この円安とソウルの物価高で絶対にコロナ前の宿泊費では泊まれないだろうな…とおそるおそるサイトを覗いてみたら…
「あれ、ホテル代全然変わってないぞ」
ただ、それには理由が2つあります。
①私がBooking.comの最高会員だから(=割引かなりしてくれる)
②ゲストハウス、ドミトリーに泊まるから
①はコロナ前の渡韓や渡米で使いまくったので、Geniusレベル3という最高会員に達していたのがラッキー。
「行ける時に行く」というのは大事ですね。
どうやって最高会員になったの?
会費とか入会金はナシ。
Booking.comに無料会員登録して、ホテルやレンタカーなど利用する回数が増えるたびに会員レベルが上がります👍
②については普通のホテルはコロナ前と比べて結構値上げしているのかもしれないということです。私はホテルではなくゲストハウスに泊まるのが好きなので、ゲストハウス基準で見るとそんなに変わってないという印象です。
どこに泊まるのがおすすめ?
ソウルに泊まるとなると、どの街に泊まるかという問題が出てきます。
お気に入りの街、泊まってみたい街、移動や旅程上便利な街…だいたいこの3つに分かれるかなと思います。
私がソウルで泊まったことがあるのは、弘大・明洞・梨泰院の3ヶ所です。
一番好きなのは弘大です。夜も明るくて(場所によります)、適度に人が多くて(場所によっては激混みです)、他の街にも行きやすくて(江南方面はちょっと遠いです)、仁川空港に空港鉄道という路線一本で行き来ができます👍
明洞は嫌いじゃないですが、人も多くて、泊まる街というよりも近くの街に泊まって地下鉄やバスで用事があれば訪れるくらいが私にはちょうどいいなと思います。
明洞はレートがいい優秀な両替所や免税店が多いので、ショッピングが旅行の大きな目的だという方にはおすすめです👍
梨泰院は以前パック旅行を申し込んだ時に自動的に割りふられたホテルです。場所にもよりますが、私の経験として夜の梨泰院は女性1人で歩くのはちょっと怖かったです。繁華街の雰囲気も怖かったですが、それよりもメインストリートの外に出るとシーンとしていて人が全然いなくて周りをキョロキョロしながらホテルに帰っていた記憶があります(※コロナ前の様子です。今は違うかもしれません)
梨泰院に泊まる際は、地図アプリなどでホテル周囲の施設や雰囲気をチェックするのがいいと思います。
始めての街やホテルに泊まるときは、NAVERマップのストリートビューを見ながら街や通りの雰囲気・駅までのルートを確認するのがおすすめです!
予約サイトでは綺麗なイメージ画だけを載せていて、実際の雰囲気とギャップがある場合も多いです…
他にも
漢江で毎朝散歩したい→漢江周辺(汝矣島など)、江南
地方なども旅行したい→ソウル駅周辺
韓屋や伝統工芸など昔の雰囲気の中で過ごしたい→仁寺洞周辺
グルメやショッピングなど市場の近くがいい→東大門
明洞じゃなくてその近くがいい→鐘路
あとはラグジュアリーホテルや、ゲストハウスもデザイナーハウスのようなこだわった宿泊施設もあるので、街にこだわりがない場合はホテルを基準に選ぶのもいいと思います。
ホテルを予約した後…
深夜にチケッティング成功→ホテル予約して翌朝、友人に渡韓の話をしながら気づいたこと…
公演日を2日も勘違いしてました。
あやうく公演前に帰国するところでした。
深夜チケッティングは判断力が鈍ってダメですね。
次回:パスポート再発行
今回得られた教訓はこちら。
・深夜の予約やチケッティングは判断力が鈍るので個人情報入力など慎重に。
・パスポートの有効期限を確認する
・公演日や旅程の日時を何回もチェックする
・ホテル仮押さえは無料キャンセルできるプランで
ここまでですでに危ういポンコツを何個かしてますね…
皆さん反面教師にしていただければと思います。
次回はパスポート再発行についてまとめます🙌
ここでもポンコツをやらかしたので悪い例として見ていただければ…笑