【無料】YouTubeやNetflixで2言語の字幕を同時に表示する方法

記事内に広告が含まれています。

韓国語や英語学習に非常におすすめの2言語字幕同時表示機能を紹介します。
その名も「Language Reactor」という機能です!

Language Reactor
・Google Chromeの拡張機能
PCのみで利用可能
・基本の機能は無料で使える(有料オプション機能あり)

詳しい設定方法や具体的な機能を紹介します!

スポンサーリンク

設定方法

①PCでGoogleウェブストアを開く

②右上の検索窓で「Language Reactor」と検索

この1番上に表示されているものをクリックしてください。

③青ボタン「Chromeに追加」をクリック

④「拡張機能を追加」をクリック

⑤YouTubeやNetflixを開いて動画を再生

⑥下の「LR」をクリック

画像のように「LR」が紫色に表示されていれば作動できています。
これをOFFにしたい時は、紫色の「LR」をもう1度押してください。

字幕の設定方法

言語を指定する方法です。

①「LR」の隣の歯車マークをクリック

②「Netfilx字幕言語」と「翻訳言語」を設定する

例えば日本語と韓国語を表示させたいとき、Netflixの字幕に日韓どちらもあれば、「Netfilx字幕言語」と「翻訳言語」を日韓別々に設定すればどっちが日本語でどっちが韓国語でもOKです。

Netfilx字幕言語:日本語
翻訳字幕:韓国語

Netfilx字幕言語:韓国語
翻訳字幕:日本語

このように字幕表示の上下が変わるだけです。
自分の好きなように設定してください。

ボタン機能

動画を見ながらPCのキーボードを押すといろんな機能が簡単に使えます。

A:前のセリフに戻る
D:次のセリフに進む
Q:セリフごとに一時停止(再度Qで)
S:今のセリフを繰り返し再生

この機能を使うと、前後のセリフに移動してくれるので巻き戻ししすぎるみたいなことがなくなって非常に便利です。

辞書機能

上の行の字幕にカーソルを当てると当てた部分の単語の意味が表示されます。

どの単語とどの訳が対応しているのか一目でわかります。
(たまに不正確な表記になる場合もあります)

スクリプト機能

このようにセリフと訳をスクリプト表示することもできます。

【設定方法】
①下の画像の右上にある3本線をクリック

②右上のXマークの隣の「エクスポート」ボタンをクリック

③下の画像のように設定して「エクスポート」をクリック

日本語字幕が動画本編に設定されている場合は「専門家による翻訳」にチェック、日本語字幕がない場合は「機械翻訳」にチェックするとLanguage Reactorの日本語の機械翻訳がスクリプトに表示されます。(不自然な日本語になる場合があります)

有料オプション機能

上で紹介した機能はすべて無料で使えます。
(個人的に一時期有料で使っていましたが、辞書システムが自分でうまく活用できず無量に戻しました)

有料で使える主な機能
・字幕の中の単語を辞書に保存できる
・保存した単語を色分けできる


あわせて読みたい

【勉強法】ドラマやバラエティなど好きな動画で韓国語を勉強する方法
Hana 推しの動画は最高の教材ですが、ただ見るだけでは効果があまりありません。 動画を見ながら勉強するにはコツがありま...
韓国語勉強におすすめのYouTubeチャンネル
Hana Youtubeで韓国語勉強したい人のために、私が実際に使っているおすすめのチャンネルをまとめました!これ以外に...
【日常にも試験にも】韓国語単語のおすすめ覚え方
・単語をどうやって覚えればいい?・覚えた単語を忘れないためには?・おすすめコンテンツは? 私の経験から、おすすめの単語暗...
タイトルとURLをコピーしました