韓国語力がアップする韓国語日記の書き方・すぐ使える例文付き┃韓国語勉強法

記事内に広告が含まれています。

韓国語の文章力を鍛えるために「韓国語で日記を書こう」と思う人は多いと思います。
実際に私も韓国語で日記を書いて、失敗も成功も経験しました!
そこで実体験から得たおすすめの韓国語日記の書き方をご紹介します。

スポンサーリンク

韓国語で日記を書くメリット

私が考える韓国語日記のメリットはこちらです。

ハングルを書く習慣が身に付く
・自分が実際の会話で使う韓国語を覚えられる
・思ったことや日常生活を韓国語で作文する習慣が作れる
・習った単語・文法で文を作る力が鍛えられる(=アウトプット)

ハングルを書く習慣が身に付く

ハングルで文を書くことに慣れると、自分のハングルがだんだんネイティブみたいな字に近づきます。ネイティブみたいな字が書けると、ネイティブが書く字が読めるようになってきます。
韓国語学習者の悩みで「活字でばかり勉強して、推しの手書きの字が読めない」というものがあります。
自分でネイティブみたいな字を書くようになると、読解もグッと簡単になります。

自分が実際の会話で使う韓国語を覚えられる

韓ドラやKpopの歌詞で勉強するのも大変いいですが、「こんなセリフや歌詞、日常生活で使う機会ないわ」となることも多いです。
日記を韓国語で書くことで、実際に自分の生活や普段自分が話題にする内容の韓国語をそのまま学べるので、スピーキングのトレーニングとして非常に効率の良い方法になります。

思ったことや日常生活を韓国語で作文する習慣が作れる

会話力=作文力です。
作文力というのは紙に長文を書くことではなく、「頭の中で韓国語で文を作る能力」です。
会話で話せるようになるには、当然頭の中で韓国語で文を作る習慣を身につける必要があります。
思ったこと・身の回りに起きたことをたくさん韓国語で作文し、それを習慣づけることで、だんだん無意識に韓国語でものごとを考える「韓国語脳」ができていきます。

習った単語・文法で文を作る力が鍛えられる

習った単語や文法を使って日記を書けば、シンプルにアウトプットになります。単語や文法を頑張って覚えても、使わなければ自分の語彙にはなりません。

韓国語日記の書き方

それでは具体的なおすすめの書き方を紹介します。

最初は「その日あったこと」を書こう

最初の段階ではその日のスケジュールを書きましょう。

・今日は~をしました。
・今日は~に行きました。
・今日は〜がありました。
など

そして感想を添えましょう。

・楽しかったです。
・また行きたいです。
・残念でした。
など

日本語で日記を書かない人は韓国語でも続かない

韓国語日記で挫折する人の1番の理由は「毎日似たり寄ったりな文章になってしまう」ことです。
「今日は大学に行きました。」「今日は会社行きました。」など文章が毎日同じ感じになってしまいがちです。
ドラマチックな日々を送っている人などそんなにいないですよね。
なのでその日にあったことをそのまま書くだけでは、使う単語や語尾なども似たり寄ったりになってしまいます。

この問題の原因の1つは、「そもそも日本語でも普段日記を書かない」ことです。
日記の書き方をそもそも知らないと、韓国語で書いても行き詰まります。

私ももともと日記を書かない人間で、韓国語日記を初めてみたのですが、

毎日の内容が
「今日は〜でした。楽しかったです。また行きたいです。」
「今日は〜を食べました。美味しかったです。また食べたいです。」
ばかりになってしまい、効果があったのは最初の方だけでした。

ではどんな内容を書けばいいのか?
おすすめの書き方を紹介します。

慣れたら「小ネタ&気づき」を書こう

続く・語彙力が増える日記の書き方は「小ネタ&気づきを書く」ことです。

日常でふとしたことを書くようにしましょう。

「小ネタ」の例
・今日は信号が全部赤だった
・初めて見る可愛い柴犬が散歩していた
・昨日買った靴下が今日割引になっていた

・街に出たらみんな薄着でなんだか恥ずかしかった
・韓ドラに習った「〇〇」という単語が出てきた!

いわゆる「小ネタ」ですね。
小ネタは日々違うことが起こるので、毎日同じような日々を送っていても語彙力を増やすことができます。

また「気づき」も書くのもおすすめです。

「気づき」の例
・日本/韓国のこういうニュースを見て、こういうことを感じた
・最近マスクをする人を多く見かけるようになった
・日韓ドラマを見ていてこういう違いを見つけた
・韓国語と日本語の文法の共通点を発見した

今日起こったことを書くだけが日記ではありません。
「最近こうだなあ…」という気づきを書くのも立派な日記です👍

Hana
Hana

こういう小ネタや気づきはすぐ忘れがちなので、思った時にメモをしておきましょう(日本語でOK)!

私の方法:手帳に短文を書く

私の場合は思ったことや今日あった小ネタ、そしてスケジュールをまとめて手帳の月間ページに書いていました。

イメージはこちらです。
(こんなに絵は描いてないですが、イラストも少し入れていました)

スケジュールは単語で、小ネタ&気づきは短文で書いていました。

「長文を書いても絶対に見ない」…これが私の性格です。笑

なので、短文やフレーズだけを書いて、それを見ながら家で接続や語尾をその場でつけて、より長めの文にしながら読み上げていました。

また、このやり方のいいところは月間ページに書くので前の日の内容が自然と目に入るところです。
日記は書いて終わりではなく、書いた表現を読み返すことも大事です。
私は1日1ページに書いたら絶対読み返さないので(笑)、毎月の一覧ページに書くのが向いていました!

参考になるコンテンツ

私が偶然Twitterで見つけた韓国人のアカウントがとてもよかったので紹介します。

訳:雪、降るにもほどほどに降ってよ
訳:僕(私)を学校という場所に送らないでください

こんなふうに愚痴とか感想とか思ったことを短く書くのもいいと思います!
インスタグラムで「#일기(日記)」「#그림일기(絵日記)」などと検索するのもおすすめです👍

日記に使える韓国語フレーズ

日記の語尾の書き方

基本的には한다体を使います。
自問自答するときは「-ㄹ까?(〜かな?)」や「-겠지?(〜できるよね?)」みたいな語尾も使います。


며칠 전에 사온 책 다 읽었다!(数日前に買ってきた本全部読んだ!)
내일 7시까지 학교로 가야 되는데(明日7時まで学校に行かなきゃいけないけど)
잘 일어날 수 있을까..?(ちゃんと起きられるかな…?)

この읽었다が한다体です。

個人的には最初は해요体で書くことをおすすめします!
理由は해요体=最重要文法だからです。

日記に使える例文・表現

実際に日記に使える韓国語表現をまとめました。

Hana
Hana

単語の部分を入れ替えて、自分のスケジュールに合った文を作りましょう!

スケジュールの例

韓国人の日記はタメ口(基本的に한다体)が一般的ですが、口語に慣れるためにも最初は「해요体」で書くのもいいと思います。

오늘은 휴일이었어요.
今日は休日でした。

아무것도 하지 않았어요.
なんにもしませんでした。

학원에서 수업을 들었어요.
塾で授業を聞きました(受けました)。

오랜만에 친구랑 카페에 갔어요.
久しぶりに友達とカフェに行きました。

한국 식당에 가서 삼계탕을 먹었어요.
韓国食堂(韓国料理屋)に行ってサムゲタンを食べました。

小ネタの例

어제 산 신발이 오늘 할인하고 있었어..
昨日買った靴が今日割引してた…

병원에 가는 날마다 비가 온다
病院に行く日はいつも雨が降る

気づきの例

요즘 많이 추워졌다
最近すごく寒くなった

좀 살찐 것 같
ちょっと太ったっぽい

愚痴・願望

지하철에 사람이 너무 많았다.
地下鉄に人が多すぎた。

게임하는 동생이 너무 시끄러워서 하나도 집중 못 했다.
ゲームしてる弟がうるさすぎてひとつも集中できなかった。

빨리 봄이 왔으면 좋겠다.
早く春がきたらいいなあ。

집에서 나가기 전부터 집에 가고 싶다.
家を出る前から家に帰りたい。

入門講座で単語・文法を学ぼう

韓国語を始めた人にまず大事なのは、「基礎になる単語・文法をセットで覚えること」です。
この知識がないまま日記を書いても、なかなか成長にはつながりません。

当サイトで無料の入門講座(テキスト付き)をオープンしました。
ログインや登録なども不要です。
ぜひご利用ください!

【テキスト無料公開】韓国語入門講座 一覧
単語と文法をセットで体系的に学べる入門講座を作りました!日常会話と試験勉強どちらとも基礎になる内容です。合わせて使うテキ...
タイトルとURLをコピーしました