【BTSで学ぶ韓国語 #6】JIMINの挨拶

記事内に広告が含まれています。
BTSで学ぶ韓国語TOP
第5回 第7回

バンタンの動画(約1分)で韓国語を勉強するシリーズ、今回は入隊を前にしファンに向けたジミンさんからのメッセージです。

日本語字幕は動画の設定ボタンで指定できます。

スポンサーリンク

重要単語・文法

動画を再生しながらこの単語が出てきたらチェックしましょう。
全部覚えられなくていいです。
まずは自分が覚えやすそうと思った単語を3個選んでみましょう。

그동안:今まで、これまで(그+동안)
-(이)라는:~という
춤:ダンス
영상:映像、動画
사실:実は(事実の漢字語)
곡:曲
을/를 위해서:~のために
여러가지:いろいろな
찍다:撮る
(으)면서:~しながら
드디어:とうとう
공개:公開
군대:軍隊
전에:前に
재밌게:面白く(原型:재밌다)
-려고:~しようと
-아/어 주셨으면 좋겠다:~していただければ嬉しい

STEP1:日本語訳を覚えよう

よくインプットの練習として「繰り返し聞いて丸ごと暗記してしまうのが一番」と言いますが、最初の段階で「韓国語を暗記する」のはほぼ不可能です。

それよりも、まずは「日本語訳を暗記」しましょう。
1分間の日本語訳なら覚えられますよね。

日本語訳を覚えろと言っても、暗唱しろというわけではないです。
動画を再生しながら、「いま何を言っているか意味を日本語で思い出せる」状態になればOKです。
聞きながら「あれ、日本語訳なんだっけ?」と忘れた部分は再度訳を確認しましょう。
何回か繰り返せば覚えられます。

STEP2:習った単語・文法を確認しよう

もし学習済みの単語や文法が動画内に合ったら、聞き取れたか・その部分だけでも理解できたか確認しましょう。

聞き取れたなら素晴らしい!いい復習になりましたね。

聞き逃した、覚えていた用法と違ったのでわからなかったなどの場合は、再度その部分だけでも再生して理解できるまで聞きましょう。

そして、なぜ聞き取れなかったか原因を探りましょう。
・話すスピードが速い
・他の言葉と繋がっていて聞き取りにくかった
・学習済みだが忘れていた
・未学習の文法と合体していた
その原因に応じて、再度復習しましょう。

STEP3:重要単語・文法を覚える

上で紹介した重要単語・文法を覚えてみましょう。

STEP4:他の動画で覚えた単語に出会う

「他の動画を見ていて覚えた単語に出会った」
これが最高の復習だと思います。
覚えた単語が使われている場面にたくさん出会うことが重要です。

好きなドラマ、バラエティ、歌でもいいのでたくさんいろんな韓国語コンテンツに触れましょう。
そこで習った単語が出てきたら聞き流さないで、「出てきた!」と立ち止まって意味や用法を思い出すのが大事です。

BTSで学ぶ韓国語
推しの言葉で勉強するのが一番。ARMYの皆さん、バンタンの動画で勉強しましょう!バンタンのコンテンツで面白い・勉強になる...
【BTSで学ぶ韓国語 #5】防弾会食2018 サランハンダpart2
BTSで学ぶ韓国語TOP 第4回 第6回 バンタンの動画(約1分)で韓国語を勉強するシリーズ、今日は昨日の続きの「防弾会...
【テキスト無料公開】韓国語入門講座 一覧
第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 Hana ハングル暗記がまだの方はこちらから 第...
勉強法まとめ
韓国語の始め方 勉強の流れ 文法勉強 スペルの覚え方 動画で勉強 Kpopで勉強 おすすめYouTube 2言語字幕 単...
【勉強法】ドラマやバラエティなど好きな動画で韓国語を勉強する方法
Hana 推しの動画は最高の教材ですが、ただ見るだけでは効果があまりありません。 動画を見ながら勉強するにはコツがありま...
タイトルとURLをコピーしました