韓国空港公社は18日、明日(9/19)から予告されている全国空港労働者連帯のストライキに合わせ、全国の空港で正常運行と空港利用客の不便の最小化を図る非常対応体制を稼働させたと発表しました。
▼new! 9/29 10月1日から全国15の空港で無期限ストライキ突入へ

▼9/19 予告通りストライキ開始。仁川空港の現在の様子は

▼ 9/18 空港、非常体制稼働で「安心して利用を」
▼仁川空港、ストライキの場合は?注意ポイント

▼チュソクとは、旅行の注意点は?今年は3日から12日までの大型連休

公社はストライキに備え今月11日から特別体制を敷き、現地点検やモニタリングを実施しています。
さらにストライキによって人員不足が生じた場合の代替要因の準備も進めているとのことです。
韓国空港公社側は飛行機の運航の安全性の確保と正常な空港運営のため最善を尽くすとし、「空港を利用されるお客様は安心してご利用ください」と説明しています。

ストライキは予告通り決行されるの?
今のところ予告通り明日(19日)から始まると見られます。今まで地下鉄ストライキなどは前日に交渉で撤回されることもありましたが、今回はその動きは見られません。ただし、ストライキに入ってからも交渉が行われたり日程が変更される可能性はあります。
新しい情報が入り次第、こちらで更新します。
→9/19、ストライキが始まりました。朝から出国場には行列が見られます。

ストライキが起こったらどうなるの?
空港側は「飛行機が欠航することはないだろう」としています。
たとえストライキが起こったとしても、保安検査や搭乗手続きの運営が停止しないよう法律で決まっており、空港は代替要因の準備も進んでいると説明しています。

出国審査を早く抜けるコツは?
スマートパスの登録、出国場の混雑状況を確認といった方法があります。詳しくは下の記事をご覧ください。

チュソクの連休ってなに?
チュソクは陰暦8月15日の日本で言う「中秋の名月」のことで、韓国では毎年当日と前後日の3日間祝日となります。今年は他の祝日も合わせて10月3日(金)から9日(木)まで、あるいは12日(日)までの大型連休となっています。チュソクの時期は帰省客や旅行客で駅や空港が混雑し、特に当日は一部コンビニなども休むことがあるので注意が必要です。


































